本当にやりたいことを、ほんの少しやってみる

今年はずっとやりかったことに挑戦する
そう決めて、
父に教わりながら野菜作りを始めました。
最初に畑の土を耕して
ポットに種を蒔いて
芽が出て大きくなってきたら
畑に植える
クワもまともに使えない
ド素人のわたしです。
そばで見ていた父は
笑ったり呆れたりしながら
「見てらんねえな」
と、、、
結局父が畝を作る。。。(笑)
ずっとずっとやりたいと思っていた農業
でも、ずっとずっと出来ずにいました。
なぜかとても、
とても怖かったのです。
すごくすごく悩んだけど
ほんとーに悩んだけど
勇気を出して小さな一歩を踏み出して
ほんとーに良かったと思っています。
父と一緒に植えた野菜たち
- ほうれん草
- ラディッシュ
- かぶ
- インゲン
- レタス
- にんじん
- ブロッコリー
- えだまめ
- とうもろこし
- ミニトマト
- セロリ
- ピーマン
- そら豆
- さつまいも
- スイカ
- メロン
- ズッキーニ
- なす・・・などなど
毎日、土に触れて、植物に触れて
山の緑が綺麗で、空気が美味しくて
思いっきり息をすって、はいて
「ああ、この道を選んで本当に良かった。」
そう思う瞬間が何度もありました。
ただただ1日1日が精一杯です。
慣れない農作業でクタクタ
全身が筋肉痛です。
大好きな読書も編み物も
する時間がありません(笑)
でも、今、最高に楽しいのです!
だからね
もしもあなたにもやりたいことがあるのなら
いつか、いつかと思い続けていることがあるのなら
勇気を振り絞って、
小さな小さな一歩を踏み出してみてほしいのです。
その先には
思いもかけない展開が待っているかもしれません。
もちろん、辛いことがあるかもしれないし
悲しいことがあるかもしれません。
でもね『自分のやりたい気持ちを大切にした』
それって、すごく大きいことだと思うんです。
自分との信頼関係っていうのかな。
自分のやりたいことを自分がやらせてあげる
自分が自分の気持ちを大切にする。
そうやって少しずつ少しずつ
自分の気持ちを大切にして生きていく
これからはそんな風に生きていけたらいいなと思う今日この頃です。
















